2017年1月31日火曜日

(4・6年)授業の様子

こんにちは。龍です。

今日のブログでは4年生の算数と6年生の社会の様子を
紹介いたします。

4年生の算数では、
算数科の先生と敬愛高校の先生でティームティーチングで
授業が進められていました。


授業前に打ち合わせを行い、
より深いところまで指導できるように工夫しています。


4年生ですが、すでに5年生内容の学習をしています。
今日は、80×2.3の計算方法をそれぞれで考え、
まず、隣の人に自分の考えを説明して、
全体で共有しました。


いろいろな計算方法が発表され、
お互いにその手法を深め合うことができました。



6年生の社会科は公民分野の学習です。
中・高校生のディベート甲子園でもテーマとして
扱われている社会問題を通して、
基本的人権の尊重について学習しました。

とても詳しく調べ学習が行われており、
肯定派・否定派にわかれて、
活発な議論が繰り広げられていきました。