2017年1月7日土曜日

3学期がスタートしました


こんにちは。敬愛小学校の脇安です。
年がかわって、2017年が始まり、いよいよ本日から3学期がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいで登校し、久しぶりに友達と会って楽しく話をしたり、先生方に新年のあいさつをたりする姿が見られ、子どもたちの笑顔が教室に戻ってきました。3学期の始業式では、校長先生のお話の中で、「自分の得意とする教科をつくり、しっかりと学習に取り組むこと」「人の役に立てる人になりましょう」とお話がありました。3学期では、この2つのことをできるように、がんばってほしいと思います。
また、今日から新しいお友達も加わり、みんなの前であいさつをしました。1年生と2年生のクラスになり、1、2年生は大喜びでした。
始業式を終え、各クラスでは、係や学級委員、3学期の目標などを決めました。
3学期は1年間の学習のまとめや、新しい学年に向けて心の準備をする大切な時期なので1日1日を大切にして、自分の目標を達成させる喜びをたくさん味わってほしいと思います。
















今朝、門司駅で、中・高のお姉さん方と一緒に高学年の子どもたちが駅の構内清掃に参加しました。「人の役に立てる人になりたい」という思いから、清掃活動に参加しています。先輩方の姿を見て、これからも学校生活の中で、人の役に立つ活動をたくさんしてくれることだと思います。