2017年2月28日火曜日

インドネシアからの教育視察

こんにちは。龍です。

今日はインドネシアのスラバヤにある私立一貫校の先生方が
教育視察にお見えになられました。

スラバヤ市と北九州市は環境姉妹都市の提携を結んでいるそうで、
北九州の私立一貫校の取り組みを学びたいとのことで、
今回ご案内をさせていただきました。


今回は、ほとんどの案内を5年生が担当しました。
英語で自己紹介や学校紹介を行い、
インドネシアの先生方もとても関心を寄せられていました。

お茶会の後は、
パワーポイントを使っての学校紹介プレゼンテーション。
もちろん英語で、紹介しました。


宗門校ならではの学校行事や、
英語教育、プログラミング教育など本校ならではの
取り組みを上手に説明してくれました。


会の終わりには、学習発表会のときに歌った「ふるさと」を披露。
海外の先生方から、大きな拍手をいただきました。


最後はアリーナ前で記念撮影!



最後まで、いろいろなお話をして、記念撮影をして、
インドネシアの先生方に、とても喜んでいただけたようです。


敬愛小学校の今月の目標は
「与える人になろう!」でした。

海外のお客様との交流で、
多くのことを学ぶことができたのではないかと思います。