2017年3月22日水曜日

(1年生)算数の授業

こんにちは。龍です。

1年生の算数の授業も、すでに2年生内容に入っています。
この日は、「mm(ミリメートル)」の単位を学習しました。

まず最初に、これまで学習した「cm」の内容を
ワークとものさしを使って復習確認し、今日のめあてへ。


ワークが終わった児童は、先生の指示に従って、
さっと片付けをして、姿勢良く待つことができていました。


1年間で色々なことを学習し、大きく成長してくれました。


1年生では、長さの直接比較、間接比較を行ったり、
方眼のますの数などを使い、長さの比較をしてきました。


2年生の学習になると、
1年生で学習した任意単位での測定では、
限界や問題が生じることから、
「長さを分かりやすくする」という観点で
ものさしを使って「cm」という単位を学習します。

今日は「cm」では、測れない部分をどのように表すのかという観点で、
「mm」という新しい単位と出会いました。

新しいことと出会うのが大好きな1年生。
1月から2年生の教科書内容に入り、
「かけざん九九はいつするんですか?」
「筆算の難しい計算はいつするんですか?」と
次年度の授業にもワクワクいっぱいの1年生です。