2017年3月29日水曜日

(1年生 生活科)できるようになったよ

おはようございます。1年2組担任の 清水です。

3学期の生活科『できるようになったよ』では自分が学校生活の中でできることを考え、発表し合いました。

◎はじめは発表することが苦手だった児童も
とにかく積極的に自分の考えを言えるようになりました。


間違えた子がいても、
それに『付け加えます』や『〇〇さんのおかげで勉強になったよ』と子どもたちがフォローをお互いにできるので、間違えてもいい教室でどんどん学びが深まるようになりました。


◎掃除の時間を一生懸命に取り組むことができるようになりました。



昼休みの後の掃除は、最初はなかなか上手にできず、
5時間目に間に合わなかったりということがありました。

しかし、今ではお互いに声かけをして
サイレントクリーニングを守りながら
隅々まで気がついて掃除ができるようになりました。

◎前よりも仲良くなった友達が増えました。

グループ活動やペア活動、係活動を通して、
1年2組の子どもたちは男女分け隔てなく仲の良いところがとても素晴らしいです。

誰と同じグループになっても
同じように仲良くし、同じように協力する様子が3学期は特に見られるようになりました。

黒板がいっぱいに埋まるほどできるようになったことがたくさんあることに、
子どもたちは喜び、また4月から入ってくる新一年生に優しく教えてあげたいねと話をしていました。