2017年3月4日土曜日

第3回 保護者対象特別講座 開催!

こんにちは。龍です。

第1回・第2回とご好評いただいた保護者対象特別講座。
アンケートにも「次回の開催を楽しみにしています」との声をたくさんいただき、
この度、第3回目を企画いたしました。

【講座①】「国語で伸ばす学力向上術1・2(「読む・書く」編)」(吉田)
【講座②】「大人のお茶会〜初級編〜」(松島)
【講座③】「プログラミング講座」(龍・脇安)

この講座を通して、保護者の皆様にお子様の授業の一端を体験していただき、家庭での指導の参考にしていただければと考え、実施しています。

どの講座も「大変参考になりました」とご好評いただき、
とても嬉しかったです。

ご参加いただいた方の感想をご紹介します。
============================
★子どもたちが授業でやっていることを体験できてよかったです。先日息子が学校でやったと話してくれ、楽しかったけど難しかったと言っていました。楽しんで学んでくれているようでよかったです。

★プログラミングの授業の流れがとてもよくわかりました。子どもの頃から自然に親しむことで理解も早くなりとても良い取り組みだと思いました。

★なかなか茶道を学ぶ機会がないので、こういう機会をいただけて感謝です。背筋がピンとしました。子どもの学びを私が体験できたことにより、お茶会の会話が弾みそうです。

★前回のお茶会で子どもの心配ばかりしていましたが、実際は自分ができないことにびっくりしましたので、今回授業しました。家にお道具を揃えましたので、また子どもと練習したいです。

★お菓子をいただく作法から丁寧に優しく教えてくださり大変為になりました。
次回、お茶会に生かしてお茶碗も拝見したいと思います。子どもたちにもこのように教えてくださっているなんて、感動しました。

★短い時間でありながら、国語の授業における先生たちが生徒へ教えるべき内容が聞くことができ、大変為になりました。授業のみならず、家庭での語彙力向上などおこなっていきたいです。

★吉田先生の国語の授業が受けれて、自分自身とても勉強になりました。子どもに対しての教えかたがわからず時々戸惑うことがあるので、今日の講座で習ったことを参考にしていきたいと思います。

★1・2回目も聞き逃していたので、すごく楽しみにしてきました。期待通り、とても参考になるお話でした。ありがとうございました。問題の解き方の説明がわかりやすくて、帰ってから子どもと一緒にやりたいです。


2コマ目には、特別講演会を開催しました。
「これからの社会に求められる教育と本校の取り組みについて」と題して、
本校、堀校長から現在の学校の様子、これからの取り組みについて
お話をしました。

最後に、校長・副校長・教務・教科担任(英語・情報)との給食試食会を開催。

保護者の方と楽しい会話をしながらのランチは、
とっても美味しかったです。

保護者の皆様、ありがとうございました!
「また受講したい!!」とのたくさんの声も頂戴しました。

次回は来年度1学期に開催したいと思います。どうぞお楽しみに!