2017年4月14日金曜日

報恩の日

こんにちは。龍です。

今日は親鸞聖人の月命日の法要である
報恩の日のお勤めをしました。

1年生は初めての報恩の日。
全員で真宗宗歌を唱和し、
「讃仏偈」のお勤めを行いました。


お勤めの後、宮崎先生からご法話をいただき、
1年生も興味を持ってお話に聞き入っていました。





1年前の今日。大きな自身が熊本を襲いました。
宗教科の先生方のご法話の中で、
この熊本の地震についてお話があり、
全員で、合掌・礼拝を行いました。




敬愛では週に1回宗教の授業を、
また、月に1回 、低・中・高学年に分かれて報恩の日を行っています。
そして、昨年度から担任による特別活動(道徳教育)の時間を設定しました。
平素の宗教の授業と連動し、
子どもたちの情操を育む時間として利用していきたいと考えています。

国を越えて文化や歴史の違う人たちが交流し、
理解し、支え合う時代です。
大切なのは、相手を思いやる心。
敬愛では浄土真宗本願寺派の宗門校として、
自分はもちろん、他者のいのちを思いやる心の教育を
全教育活動を通して、実践しています。