2017年4月23日日曜日

授業の様子

こんばんは。龍です。

今日のブログでは色々な学年の授業の様子をご紹介します。

1年生は朝学習で、小文字アルファベットの練習をしていました。
とっても上手に書くことができていました。


みんな静かに、丁寧に書くことができていました。
これからの成長が楽しみです!

4年生は国語・算数の授業が行われていました。
先生から与えられたテーマに基づいて、
自分で考え、そののちはペアの生徒とお互いの考えを比べ、
紹介し合いました。


「自分が考えたことを文字にし、ノートに表し、
それを人に納得してもらうように説明をする。」


敬愛小学校では、先生からの説明を記すだけでなく、
「考える」「発表する」という活動を大切にしています。


そのような授業のなかで、
子どもたちは生き生きと学習活動を行なっています。





5年生は算数の授業でした。



昨年度まで中学・高校で指導をしていた末継先生が、
小学校内容だけにとどまらず、
子どもたちが考え、より深いところまで指導を行なっていました。 




週末の授業参観では、
じっくりと授業の様子をご覧いただければと思います。
たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。