2017年4月24日月曜日

(3年生)社会科の授業

こんばんは。龍です。

今日のブログでは、3年生の社会科の授業をご紹介します。
3年生になると月曜日から金曜日まで
毎日6時間授業になります。
土曜日の4時間授業を加えると34時間の授業時数になります。

写真からもお伝えすることができると思いますが、
みんなとっても真剣に授業にのぞんでいます。


キラキラした目がとっても印象的でした。


2組は「方位」の授業です。
方位磁石を使いながら、
自分たちの身近にある施設はどの方位にあるのかを
確認しました。


子どもたちの疑問は鋭い点を付いてきます。
着眼点が素晴らしい!!




1組も社会科の授業でした。
「学校や自宅の近くのオススメの場所を紹介しよう」というめあてで
みんなハキハキと発表をしていました。



昨日のブログでもお伝えしましたが、
自分で考え、相手にわかりやすく説明する力を育むことを
敬愛小学校では大切にしています。

今日の色々なクラスの授業でも、
その実践がおこなわれていました。