2017年4月30日日曜日

(4年生国語)iPad朝学習

こんばんは。龍です。

今日のブログはiPad朝学習の様子です。

この日は国語の朝学習でした。
国語の朝学習では、15分を5分刻みで区切り、
音読、iPadでの漢字学習、漢字ドリルと
切り替えながら行なっています。


朝のこの時間は、脳が活性化するゴールデンタイム!
時間を区切り、元気に音読し、反復学習することで、
日頃の学習内容の定着に加え、
1日の学習へ向けての準備をする時間として使用しています。


4年生の国語の朝学習では、漢字のiPadアプリを使ったり、
ロイロノートで先生が送信した問題に答え、先生に提出したりして、
iPadを活用しています。

先生は、提出された漢字を一つ一つ添削し、
生徒に返却することで、一人一人の理解を確認して、
それぞれに応じたアドバイスをすることができています。

敬愛小学校2年生から6年生までは、
7月までにはその学年の全ての漢字の学習を終え、
2・3学期は教科書にて一度習った学習を確認し、
定着を図っていきます。


これからの国際化社会の中では、
論理的思考力(考える力)が重要であり、
自分の考えや意見を論理的に述べて問題を解決していく力が求められています。

論理的な思考を展開するためには、
漢字を含め国語の語句・語彙力の育成が重要です。
漢字学習を通して、辞書やiPadを上手に活用しながら、
たくさんの言葉と出会って、
習得していってほしいと願っています。