2017年5月30日火曜日

(修学旅行2日目)本願寺参拝

こんにちは。6年生修学旅行団です。

2日目を迎えました。
今日はいよいよ本願寺への参拝です。

京都は30度を超える予報で、今日も暑くなりそうです。



伝灯奉告法要 参拝式に参列させていただき、
ご参列の皆様と讃仏偈のお勤めをさせていただきました。


専如ご門主様のビデオ、
ご法話、代表児童のお礼のことばと参拝式は続き、
最後に恩徳讃を唱和しました。


3年生でも本願寺に参拝していますが、
小学校課程を修了する年にお参りさせていただき、
これまで学んできたことを振り返る
良いご縁をいただきました。



本願寺では、その後、
日頃は見ることができない本山の貴重な文化財を、
本山の社会部宗教教育担当の方に説明をして頂き、
見学することが出来ました。




社会部の皆さん、いつもありがとうございます。


次は龍谷大学で、留学生の皆さんとの交流会です。
みんな元気いっぱいです。
龍谷大学では、英語を使って故郷「福岡」のプレゼンも行います。