2017年7月18日火曜日

(3年生)プログラミング学習スタート

こんにちは。龍です。

いよいよ3年生のプログラミング学習がスタートしました。
今日は私が授業を担当しました。
子どもたちはプログラミングの授業を楽しみにしていたみたいです。

まず最初に、「プログラミングを学ぶのは何故?」という
オリエンテーションからスタート。


「2011年に小学校に入学する子どもたちの65%が、現在存在しない職業に就く」
現在はニューヨーク市立大学のキャシーデビットソン教授の言葉に、子どもたちは驚いていました。


テクノロジーの進化は私たちの生活を大きく変えていくことでしょう。
今以上にICT機器が生活の中に入り、
環境が激変していくことは容易に想像できます。

そんな時代を歩んでいくためには、
その仕組みを理解し、
新しいものを生み出していこうとする姿勢が大切です。


オバマ前大統領からのビデオメッセージを見て、
プログラミング学習の必要性を感じることができたようでした。


今日はサイトを使った入門編講座です。
みんな夢中で取り組んでいました。


「『先生、わかりません!』ではなく自分の頭で考えて、
何度も挑戦してごらん」と促すと、
子どもたちは、試行錯誤して何度もチャレンジしていました。

諦めず取り組むこと、また、論理的に考える力を
この授業では培っていけたらと考えています。

2学期には、いよいよLEGOのロボットが登場です!
皆さんお楽しみに!