2017年8月7日月曜日

朝の登校の様子

おはようございます。龍です。

夏休み、いかがお過ごしですか?
今日のブログは、朝の登校の様子です。

4月から出張以外の日は、校門前で子どもたちに挨拶をしてきました。


挨拶指導というよりも、
毎朝、子どもたちの笑顔でこちらが元気エネルギーをもらっているような気がします。


6月のブログでもご紹介しましたが、
「立ち止まって丁寧に挨拶をする輪を広げていこう!」と
全校児童に呼びかけたところ、
たくさんの児童が、立ち止まって丁寧に挨拶をしてくれるようになりました。
本当に素晴らしいことだと思います。





子どもたちが学習している「無財の七施」の一つ、和顔施。
やさしい微笑みをもって楽しそうに笑っている人の顔を見ていると、
自分も楽しくなって笑顔がこぼれてくる。
笑顔は雰囲気を和らげ、
気持ちを優しく明るくしてくれるものです。
笑顔の挨拶の輪を、もっともっと広めていきたいと思います。