2017年8月24日木曜日

(5・6年生体育)バスケットボール

こんにちは。6年2組担任の西岡です。

みなさん「B.LEAGUE」という言葉を聞いたことはありますか。Bリーグとは日本のプロバスケットボールリーグのことで、野球やサッカーと同じように盛り上がっているプロスポーツの一つです


さて、今日は5・6年生のバスケットボールの授業について紹介したいと思います。

バスケットボールは「パス」「ドリブル」「シュート」の3つの技能を身につけなければ、なかなかゲームが成立しません。

子どもたちは準備体操が終わったらすぐに、体育館内を4つに分け、「パス」「ドリブル」「シュート」「ラダー」のサーキットトレーニングを開始します。最初は、なかなか上手くいかないグループもありましたが、繰り返し反復練習を行うことで、技能を高めることができました。



5・6年生は、「チームで作戦を立て、それが有効であったか検証する」といったことを実践しています。例えばマンツーマンディフェンスを選択したチームは、「A君は身長が高いから同じくらいの身長のBくんがディフェンスした方が良いね。」「C君は素早いからDさんみたいな足の速い人がマークした方が良いね。」など、工夫をしながら授業に参加していました。




2学期の授業は、ベースボール型ゲームが中心になります。児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね。