2017年8月5日土曜日

小学校1日体験会の感想より

こんにちは。龍です。

今日のブログでは、
先日の、小学校1日体験会の感想の一部をご紹介します。

==========================
★本日もとても楽しく素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました。音楽では動きと歌でとても楽しく、茶道でのお作法、算数と先生方の心配りと指導力の高さに感激いたしました。黙想やご挨拶が上手にできるようになって嬉しかったです。

★子どもは前日からこの日を少し緊張しながらも楽しみにしていました。当日、子どもが目を輝かせながら先生方のお話を聞き、授業を体験している姿を見て、親として、入学後の姿をより想像しやすくなりました。
このような体験できる場を設けていただき、感謝いたします。ありがとうございました。
トイレへの誘導を上級生にしていただきました。我が子もそのような親切な心優しい子になればと願っています。



★以前、オープンスクール・学習発表会に参加させていただき、息子は「敬愛小学校のお兄さん、お姉さんのように英語を話したい!そして、外国の人とたくさん話したい!」といつも話しています。今回の体験授業も親子共々楽しみにしておりました。今日の体験で就学への気持ちが更に増したことと思います。そして、意欲溢れる息子の姿に私たちもうれしく思っています。また私自身いつも先生方のお話に刺激を受けています。貴重な体験をありがとうございました。


★将来の社会変化を見据えたカリキュラムをここまで実践されていることに驚きました。ホームページやブログは拝見しておりましたが、実際に見て、体験し、お話を伺ってみて、子どもにとってベストな教育とは何か、という問いの回答に出会えたようで、参加して本当によかったです。子どもの楽しんでいる様子も見られました。このような機会をいただき、ありがとうございました。




★体験が終わった娘に感想を聞くと、音楽が楽しかったそうです。最後の合唱部のみなさんの合唱も素晴らしく感動しました。
掲示物も大変多く、中身の濃い内容で驚きました。将来を見据えた教育、ICTを含む充実した教育環境は本当に素晴らしいと思いました。



★本日も素晴らしい体験会をありがとうございました。お兄さん、お姉さんの姿を見て、憧れを抱くだけでなく、体験させていただいたことで、より4月からの姿が目に浮かびました。
息子も数回を経て様々な教科を受けることができて楽しませていただき、早く小学生になって授業を受けたいと期待を高めています。
子どもにとって最高の教育環境が整っていると確信しました。ここで得た気づき、学びを留めてこの夏を過ごしたいです。



★敬愛小学校に入学できたらこんな授業で 先生方は子どもたちにこんなに丁寧に接してくださるのかと嬉しく拝見しました。楽しく音楽を体験し、ゆっくりと学校の流れを教わり、大好きな算数を体験でき、初めての茶道に目を輝かせて教わっている姿に大変嬉しく、ありがとうございました。素敵な環境だと改めて感じた1日でした。暑い中でしたが、細かな学校側のご配慮が見られる素晴らしいオープンスクールでした。




★iPadに録音&スピーキングの宿題や英語の先生と給食など、ただ教室で英語を習うのではなくOUTPUTしていく場がたくさんあるので、魅力的だと思いました。
また、廊下や階段など学校のいたるところに英語の掲示物などがあったり、教室内に地球儀があったり物言わぬ教育がすごく工夫されていていいなと思いました。
子どもも楽しめたようで憧れができたと思います。ありがとうございました。



★教育方針を伺うことができ、よくわかりました。小学校教育より新時代を見据えた考え方で取り組んでおられる旨を拝聴し、大変頼もしく感じました。




★全ての授業が笑顔でとても楽しく勉強できました。1年生になっても楽しく真剣に学んでいけると安心しました。




★年中児より、運動会、オープンスクール等、度々御校を訪れる機会があり、息子も「いつもの小学校だね!」と受付の前からワクワクしていました。
開始前の待ち時間に校長先生が名札をご覧になって一人ひとりに優しく声かけをなさっていた姿が大変印象的でした。
各授業の間、子どもたちの興味、集中力が途切れないよう、とても考えられた丁寧な指導をしていただいていることに感銘をうけました。


==========================
暑い1日でしたが、ご参加の皆様のご協力をいただき、
無事閉式することができました。皆さん、ありがとうございました。

次回のオープンスクールは8月26日(土)の敬愛模試です。
皆様のご来校を心よりお待ちしています。
詳細ならびにお申し込みはこちらから