2017年9月9日土曜日

(1年生)お茶会と英語の授業参観

こんにちは。龍です。

今日は1年生の初めてのお茶会。
朝から子どもたちはとても緊張しつつも、
笑顔でいっぱいでした。

畳の部屋でのマナーや立ち方、戸の開け閉め、
これまで学習したことが発揮できたのではないかと思います。


いつもお世話になっている保護者の方に
おいしくお茶を頂いてもらおうと
子どもたちは練習を頑張ってきました。


保護者の方が美味しそうにお抹茶を頂いているときの表情を見たとき、
子どもたちはとっても嬉しそうでした。


保護者の皆様、お子様が点てたお茶はいかがでしたか?


1年生にとって初めてのお茶会。
子どもたちにとっても
保護者の皆様にとっても
思い出に残る行事になったことではないかと思います。





1年生の皆さん、頑張りましたね!
皆さんの
「保護者の皆様に喜んでもらおう」という気持ちが
伝わってくる素敵なお茶会でした。

お茶会と同時に、英語の授業参観も行いました。


授業の最初は
iPadを使って、これまでの学習の復習です。


フォニックスの学習を行なっている1年生は、
先生の発音をしっかり聞いて、
その単語をiPadに記入します。


それを先生に提示して、答えあわせが行われました。

フォニックス学習を行い、
アルファベットの組み合わせの発音規則を習得することで、
初めて出会う英単語でも、その正しい発音がわかるようになります。




日に日に成長している1年生。
3学期には英会話スピーチコンテストも待っています。
これからの成長が楽しみです。

保護者の皆様、本日お忙しい中ご来校いただき、
誠にありがとうございました。