2017年9月12日火曜日

(KEIAI TV)3年生プログラミング学習

こんばんは。龍です。

今日のブログはKEIAI TVのご紹介です。
3年生のプログラミング授業の様子を動画で紹介しています。

敬愛小学校でプログラミング学習が始まって3年目。
昨年度からLEGO社のロボットを使って、色々なミッションに挑戦しています。


チームでトライアンドエラーを繰り返しながら、自分たちでミッションクリアーを目指していきます。

前回のオリエンテーションで、
「なぜプログラミングを学ぶのか?」
「これからの時代、どのような学びが必要か?」ということを学び、
WEBを使って学習をしました。

今回が初めてLEGOのロボットを使っての学習です。

自分たちでイメージした「動き」をどのようにしたら具現化できるか?
チームで話し合いながら、何度も挑戦していました。


イメージ通りロボットが動いてくれたときは、
子どもたちは大喜びでした。
ミッションクリアーのチームには新しいミッションがあり、
意欲的に取り組んでいました。



答えは1つだけではありません。先の先を考えて、話し合いながら、課題に楽しそうに取り組んでいました。


この授業を通して、プログラミングの知識だけではなく、
論理的に考える力、そして、チームで話し合い行動する力、
試行錯誤して何度もチャレンジする心を育てていきたいと考えています。


KEIAI TVの再生画面にて、チャンネル登録されると
更新のお知らせが届きます。
https://www.youtube.com/watch?v=IiGj4fNooiw

Facebook公式ページにも紹介しています。
ページに「いいね」を是非お願いします。
「龍先生からの挑戦状」は、こちらで問題や解答を紹介していきます。


Twitterも更新中です。是非フォローしてくださいね。
「龍先生からの挑戦状」は、こちらでも問題や解答を紹介していきます。