2017年11月23日木曜日

平成30年度 入学試験

こんにちは。龍です。

本日、平成30年度の入学試験(総合試験)を行いました。
たくさんの方に受験いただき、誠にありがとうございました。


子どもたちは緊張した様子が伺えましたが、
これまで学習をしてきた力を十分に発揮してくれたのではないかと思います。



子どもたちが試験を受けている時間をいただき、
保護者の皆様には、入学後の手続きに加え、
本校の教育改革の様子、これからの展望についてご説明させていただきました。

私たちは、未来を担う子どもたちの育成に向け、
さらに教育改革を進めてまいります。

グローバル化が進む現代社会。
心の教育、世界基準の英語教育、最新のICT教育、学ぶプロセスを大切にした授業等々、
敬愛ならではの小中高一貫教育を通して、
お子様の成長を強力にサポートしていきたいと考えています。

4月から一緒に勉強できることを楽しみにお待ちしています。

児童のみなさん、お疲れ様でした!!!!

2017年11月22日水曜日

(1年生)楽しい給食の時間

こんにちは。龍です。

1年生もすっかり学校生活に慣れ、
給食の準備も協力しながら素早くできるようになりました。

子どもたちが楽しみにしている時間の一つが
この給食の時間です。


給食係のメンバーで協力しながら、
自分たちで手際よく準備することができました。






みんなで食べる給食は美味しいですよねー。


栄養士さんが考えてくれるバランスのとれた食事をして、
明日の入学試験に向けて、大掃除をしました。


「新しい1年生が、受験をしやすいように、(お掃除)がんばろう!」
「僕たちがうけるときも、2年生や3年生がお掃除してくれたんだね。」
「今度はぼくたちの番だね」と
はりきって掃除をしてくれました。


2017年11月21日火曜日

(1年生)英語の勉強を頑張っています!

こんばんは。龍です。

職員室で仕事をしていると、
となりの1年生の教室から綺麗な英語の歌が聞こえてきました。

ちょうど読んでいたのは、
担任からの毎日の授業の報告書でした。

敬愛小学校では、担任・教科担任が毎日の指導記録・所感を書き、
提出をしています。


1年生の記録の中には、
「Readingがさらに上手になってきた。」
「フォニックスの学習が定着してきて、初めて出会う単語でも発音することができるようになってきた」と記載がありました。

その記録を読み終えて隣の教室をのぞくと、
ネイティブの先生が、
英語カードを使った単語あてゲームの説明をしていました。


英語の説明をしっかりきいて、ルールを覚えていました。


次回の英語の授業では、
スクリーンで提示されたカードを探すゲームに挑戦します。



子どもたちは目を輝かせ、
次回の授業が楽しみにしている様子が伺えました。


2017年11月20日月曜日

(2年生国語)研究授業

こんばんは。龍です。

先週の研究授業は2年生の国語の授業でした。

たくさんの先生で1つの授業をテーマに、より良い授業方法を研究しあい、有意義な時間を持つことができました。


敬愛小学校は、「豊かな自己表現力を育てる多様な言語活動・思考活動の場の設定と指導法の工夫〜思考の跡を残す〜を研究テーマにして、日々授業研究を行っています。


そのテーマのもとで研究している日頃の授業をこのような「研究授業」という形で全員が授業を公開し、今後の指導に役立てるようにしています。


この日の授業では、
自分で文学作品の「わざ」をみつけ、
それをペアで確認しあい、
全体で共有していきました。


表現方法の工夫をたくさん話し合うことができ、
その工夫を自分のものにすることができたようです。







本校では、話し合う活動を大切にしています。
未来を歩む子どもたちにとって、
協力協働する力はとても大切なスキルの一つであるといわれています。

このような活動を通して、
互いの意見を認めあい、話し合い、根拠に基づいて発表できる力が育っています。

放課後に行なった研究討議では、授業の振り返りを行い、意見交流を行いました。
これからも研究授業は続いていきます。
敬愛の目指す教育を全員で共有し、さらにより良いものにすることができるよう、教職員一同努力を重ねていきたいと考えています。

児童の皆さん、とっても頑張っていましたね。
そして、研究授業を担当した先生方、お疲れ様でした!

2017年11月19日日曜日

(5年生)幼小交流会

こんばんは。龍です。

先日、5年生が敬愛幼稚園の園児の皆さんと
交流会を持ちました。

1学期のときと同じペアのお友達と
久しぶりの再会にとても喜んでいました。


鉛筆を持っての書き方や
オリジナルのしおり作りを楽しんでもらえたようで、
5年生も喜んでいました。


敬愛小学校では「与える人になろう!」を一つのスローガンにしています。
この日は、幼稚園児のお世話をして、「喜んでもらおう!」と思って取り組んでいたら、
園児の笑顔を見て、自分が嬉しかったことに気づいてくれたのではないかと思います。









最後は、合唱のプレゼントです。


響き渡る美しい歌声に、
感動して涙を流す園児たちも。。。。



交流会は12月7日に今度は、敬愛幼稚園で実施する予定です。
再会を今から楽しみにしているようです!

2017年11月18日土曜日

宗教研修2日目(昼食)

こんにちは。松島です。
京都駅へ向かうバスの中でガイドさんから、京都タワーの説明を受けた後、京都タワーホテルで、昼食をとりました。
みんな元気です。宗教研修 最後のみんなでいただく食事です。感謝していただきました。
この宗教研修を通して子どもたちは、たくさんのことを学びました。大きく成長しました。
このような機会を与えてくださいました保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

昼食後は予定通り14時27分の新幹線に乗車しました。小倉駅到着は16時54分です。