2017年11月14日火曜日

2年生から1年生へ、3年生から2年生へ

こんにちは。龍です。

1・2年生は生活科の校外学習で、
お隣の山口県へ出かけます。

今年はSLの関係で、行先が海響館とみかん狩りに変更になりました。

2年生と1年生がペアで出かけるので、
お互いの自己紹介とプレゼント交換をしました。


2年生は「さすがにお兄さんお姉さん!」といった感じで、
自分のお手製の名刺を渡して、はっきりと自己紹介をしていました。


ペアになったお友達同士、
16日は、きっと楽しい校外学習になることと思います。



昼休みには3年生が2年生を招いて、
プレゼンテーションを行いました。


3年生は、17日より京都にて宗教研修を行う予定です。
その研修では、
京都女子大学附属小学校の3年生との交流会も予定しています。

その中で本校の3年生は、
敬愛小学校の紹介と北九州クイズをロイロノートを使って発表します。


3年生が考えたオリジナルの問題に
2年生は大喜びでした。


堂々の発表で、感心しました。
さすが昨年度の学習発表会のプレゼン発表を成功させた3年生。


2年生もその3年生の姿を見て、
大きなあこがれを抱いたことと思います。

来年の宗教研修が楽しみになった2年生も多かったのではないかと思います。

2年生が1年生へ。
3年生が2年生へ。

一つ違う学年の相互交流で、
より学びが深まった1日となりました。