2017年12月11日月曜日

3年生もPepperプログラム頑張っています!

おはようございます。龍です。

3年生のPepperプログラミングもスタートしました。
新1年生を迎えるにあたり、
Pepperの自己紹介と敬愛小学校の紹介を話すプログラミングを行いました。


「Pepperがこんな自己紹介をしたら幼稚園生は喜ぶと思うな」
「優しい言葉づかいがいいね」と
自分たちが4年生になって、新しく迎える1年生のために、
Pepperが喋るセリフを考えました。


誰かが喜ぶ姿をイメージしての作業は、
プログラミングしている人も自然と笑顔になっています。


ただ、敬愛小学校のいいところを紹介するだけでなく、
幼稚園生が喜んでくれる自己紹介もインプットしたりと、
世界に一つしかないプログラムを組んでくれました。







次回は動きをつけて喋れるようにプログラムする予定です。

3年生の皆さん、たのしみですね!