2018年1月20日土曜日

(6年生)お茶会

こんにちは。6年生担任の安井です。

本日、6年生の総合的な学習の時間の授業参観がありました。


6年生は、この日のために、自分たちでお茶碗をデザインし、制作しました。



大きい器、小さい器、飲み口がお花のように開いている器…。
一人一人、おうちの方に飲んでもらうことを考えて作っていました。


5年生までに習ったお茶点てや袱紗捌き、
柄杓の使い方を披露しましたが、
一つずつの動きを丁寧に、
そしてスムーズに進行することができました。

6年生の保護者の皆様、最後のお茶会はいかがでしたか?
後日、お茶碗を持って帰りますので、楽しみにされていてくださいね。