2018年1月22日月曜日

副校長による特別授業

こんにちは。6年担任の西岡です。

本日の4時間目の総合では、
龍副校長による特別授業を行ってもらいました。

龍先生は、様々な学校で講演会の講師を務めていらっしゃいます。
今日は、中学進学そして学習発表会でのプレゼンを控える子どもたちに
特別バーションでお話いただきました。

テーマは「これから成長するために大切な3つのこと」です。

あとこれだけしかない…と考えるのと、
まだこれだけもある!と考えるのでは、その後の行動が変わってきますよね。
行動が変わると結果も変わります。
そこで、考え方を少し変えるだけで見える世界が変わり、
自分の人生に成功をもたらしてくれます。



「情けは人のためならず」ということわざ…。これは、他者にしてあげたことは、他者のためではなく、実は自分を成長させるためのものなのだ、ということも学びました。

 
どんなことにでも、当たり前という感覚をもたず、「ありがとう」の気持ちをもつ、その心がけが自分を成長へと導いてくれます。


6年生の総合学習では、キャリア教育を通じ、様々な職業の方に話を聞いてきました。どの職業の方々も日々の努力の大切さについて話してくださいます。今日の授業を通じ、中学校にむけてさらに視野が広がったと思います。

次のキャリア教育では、スターフライヤーの方々に来校していただきます。
児童のみなさん楽しみにしておいてくださいね。